ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

キリマンジャロAA 初めてのストレート豆

さておき、道具が揃ったら次は豆!

ということで、記念すべき初豆(?)を購入することに。

…とはいえ、豆ってどこで買えばいいんだろう。

KA◯DIとかスタ◯とかかな…

でも、もっと特別のあるかんじがいいなあ…なんて思いながらネットサーフィンをしていると、

珈琲問屋というお店を発見!!!

うーん、いかにもなネーミング。

私のような初心者ほいほいですね!ええ!!

色々あって迷いましたが、(結局あまりわからないので)

とりあえずフェア価格で売られていたキリマンジャロAAをぽち。

キリマンジャロくらい、私だって聞いたことありますからね!!!

んんん?ローストも選べるの??

よくよく読んでいるとキリマンジャロAAは少し酸っぱいそうな。

ということで、シティーローストで注文してみることに。


f:id:cherrieslau:20180404164603j:plain


リンク先: http://www.tonya.co.jp/shop/g/g3/

 

 

あー、早く届かないかあ。わくわく。

なんて思っていたら、次の日には届きました!はやい!f:id:cherrieslau:20180405153358j:plain

f:id:cherrieslau:20180404162539j:plain


初めてこんな近い距離で豆と触れ合う。。(TдT)ー感動

 

さてさて、前回揃えた道具たちが火を噴きます。

今までの私なら「ドリップして〜」というだけでしたが、

今回は三種類の淹れ方で味わってみることに。

三種類ですよ!三種類!

 

  • ハリオV60ドリッパー

f:id:cherrieslau:20180404162721j:plain
f:id:cherrieslau:20180404162743j:plain


まずは、おなじみ紙フィルターを使って淹れてみます。

(この淹れ方にもちゃんと名前があるそうです。知らなかった!)

酸味が苦手な私でしたが、爽やかな酸味と軽い苦味で飲みやすかったです。

段階的にコクを感じられた気がします。

  • フレンチプレス

f:id:cherrieslau:20180404163240j:plain

豆の味をストレートに味わえるらしいフレンチプレスでも淹れてみました。

飲んでみると…むむむ!

明らかに先程とは味が違う!

酸味がさらにまとまっていて、飲みやすくなった気がします。

 

しかーし。

プランジャーをがしゃがしゃと楽しそうに動かしていたからか、

コップの中にはコーヒーの粉が沈殿している…

どうやらあまり激しく動かすとダメみたい。これからは注意しないと…

f:id:cherrieslau:20180404163906j:plain
f:id:cherrieslau:20180404163928j:plain

 

最後は前回ご紹介した布!(違)

飲んでみると…うーん、キャラメルの風味がでてくるような?

なんだかすごく濃く抽出されている気がしました。

 

以上!三種類の飲み方を試してみました。

私個人としてはフレンチプレスで淹れたのが美味しかったかも。

まだまだ勉強中なので味の違いは完璧にはわからないけれど、

コーヒーへのながーい道のりの小さな一歩を踏み出した気がします

これからもどんどん紹介していきますね。