ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

コーヒー勉強の第一歩~器具を揃いました!

バリスタでもなんでもない私が、今年の誕生日にコーヒーミルをもらいました。

以前から(スーパーのコーヒーだけど)コーヒーが好きな私。
これを機に、本格的に(?)コーヒーを勉強してみることにしました!

まずは形から…ということで、道具を揃えていくことに。
しかし、「U○Cっておいしいよね!」レベルの私には何が必要なのかもわからず…
調べながら「ひとまず、これだけれあれば大丈夫だろう…」という道具を揃えてみました。
これからコーヒーを勉強していこう!という人の参考になればと思い、まずは私が揃えた道具をまとめてみました。

まずは雰囲気から、ということで全体像をどーん!

f:id:cherrieslau:20180404160944j:plain

 

うーん、いざ揃えてみると感無量。
これだけ揃えるのにコーヒーミルを除いて6000円ほど。意外とお手軽に揃えられてびっくり。

順番に紹介していきますね。

1.コーヒーミル
まずはこれ!
私は誕生日でいただいたので自分で選んでいませんが、
手動タイプもあれば自動で挽いてくれるタイプもあるそうな。
自動も便利ですが、ゴリゴリやるのも楽しい!

 

f:id:cherrieslau:20180410084452j:plain

 
2.ドリッパー
ドリッパーを選んだ基準は濃く強く抽出できるもの。
これは某ECサイトのレビューなどを参考に選びました。

 

f:id:cherrieslau:20180410084433j:plain

 
3.フレンチプレス
豆の味をそのまま抽出できる!ということで、購入しました。
良い豆を買ったら、そのままの味を楽しんでみたいですもんね。

 

f:id:cherrieslau:20180411083845j:plain

 
4.ネルドリップ
ぱっと見は、布です。(にわかですみません)
ですが、この布がすごい!紙フィルターよりも濃く淹れることができるそうです。
フレンチプレスとはまた違った豆の味を楽しむことができるそうです。

 

f:id:cherrieslau:20180410084801j:plain

5.計量スプーン
あると便利…ですが、一般の家庭であるものでもOK。

6.水出しポット
水出しコーヒーを淹れたいときには必須。
夏を先取って…なので、まだ出番はありません。笑

f:id:cherrieslau:20180410084830j:plain


7.ドリップポット
やかんでもいいんじゃない?という気がしますが、
ドリップ専用ということもあり、丁寧に豆を蒸らすことができるので重宝します。
まずは形から…です…

 

f:id:cherrieslau:20180410084413j:plain

8.豆保存用の容器
100均などでも売っているので購入しておきましょう!
豆の持ちが違うと思うので。

f:id:cherrieslau:20180410084813j:plain


ひとまずはこれだけ揃えました。
まだまだ使いこなせてはいませんが、これから覚えていこうと思っています。