ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

スタバコーヒーセミナー〜エスプレッソ編 と 素敵な珈琲焙煎屋の出会い。

前回、スタバのコーヒーセミナードリップ編をご紹介させて頂きました。今回はエスプレッソ編に参加しましたのでご紹介致します\(^o^)/♬

スタバのコーヒーセミナーへ行ってみた〜ハンドドリップ編〜 - ぷっちコーヒーメモ

家庭用エスプレッソマシン

今回のセミナーは、こちらのデロンギ kMixエスプレッソ・カプチーノメーカー ES020J-WHの使い方を紹介してくれました。

www.starbucks.co.jp

そして!素敵な試飲ですーーー今大大人気のストロベリーベリーマッチフラペのミニバージョンです!ずっと飲みたいと思っていたけれど、なかなか飲む機会にめぐまれなかったストロベリーベリーマッチフラペチーノ。試飲で飲めてめちゃめちゃテンションがあがりました!!!

f:id:cherrieslau:20180504134056j:plain

セミナー内容の紹介

f:id:cherrieslau:20180504134045j:plain

今日の豆はこちらの4種類となります!

スターバックスでは、普通『エスプレッソ』という豆で作ったエスプレッソしか飲めません。ですが、このセミナーでは他の3種類のストレート豆で淹れたエスプレッソを飲むことができます!(飲みやすいように、お湯で割って、アメリカーノにしてくれますので、すごく美味しく飲めます)

★theスタバ風味のエスプレッソバージョンアメリカーノ

★バランス感抜群!ナッツ風味のコロンビアアメリカーノ

★華やかでアフリカらしいケニアアメリカーノ

★力強くコクの深いスマトラアメリカーノ

⚠:必ずアツアツのうちに味わってください!冷めてきたらすごく風味が落ちますので。。。

次は本格的にマシンを使って、エスプレッソドリンクを作ってみました!

まず豆をセットして、エスプレッソの抽出と味わい。

次は泡ミルクの作り方を学び、ラテを作ります!

そして、スタバのメニューから好きなエスプレッソドリンクを選んで、作ることができます!(自分のキャラメルマキアートは。。写真控えさせていただきます。。笑)

後ほど、フードもいただきました(今回はチョコレートチャンククッキー)

しかし!!!

ここであることに気づきます。

キャラメルマキアート、そして、チョコレートチャンククッキー…

甘々で幸せ!!!

だけど…ちょっと甘い物続きで気分が…(;_;)

 

迂闊でしたね。

ラテやカプチーノにしておけばよかった!

しかし、そこはスターバックスさん。甘々で苦し幸せな私のためにコールドブリューまで出していただきました。。感謝感謝

f:id:cherrieslau:20180504134118j:plain
f:id:cherrieslau:20180504134133j:plain
f:id:cherrieslau:20180504134107j:plain

ちなみに、今販売中の水出しコーヒーコールドブリューはとてもまろやかな味で、清涼飲料みたいな仕上がりで、すごく飲みやすいアイスコーヒーです。ぜひ飲んでみてください!

帰り道に西山珈琲との出会い

今回のお土産は:デミタスカップペアとエスプレッソコーヒー豆100g!

f:id:cherrieslau:20180504134150j:plain
f:id:cherrieslau:20180504145251j:plain

かわいいストロベリーフラペチーノ手提げ袋に入れてくれました♡

こちらの袋の写真は駅ホームで撮りました。帰り道、踏切が下がり、電車が来る最中に…「架線が切れました」という不幸なアクシデントが(*_*)運転再開の見込みがないため、路線バスへ

ついてないな〜なんて思いながら、普段乗らないバスに揺られてぼんやりと帰路へついていると…

むむむ、直火焙煎機がみえる…!(錯覚ではなく)

こんなところに本格的な焙煎をやっているお店があるとは。

怪我の功名とはこのことですね★

f:id:cherrieslau:20180504134204j:plain

見つけてしまったからには…お邪魔させていただきます。。(ΦωΦ)フフフ…