ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

コスパ最高な直火自家焙煎~~西山珈琲レビュー

素敵な豆屋さんー西山珈琲との出会いについて、前の記事で紹介しました(≧∇≦)/

↓↓↓こちらチェック!

スタバコーヒーセミナー〜エスプレッソ編 と 素敵な珈琲焙煎屋の出会い。 - ぷっちコーヒーメモ

前回の記事を書いてから、すでに足繁く通い詰め…店長にも覚えていただけるほどになりました(*´ω`*)
今回の記事では、このブログを読んでいただいている皆さんにも『西山珈琲』の存在を知ってもらいたいと思い、記事に起こすことにしました♪

西山珈琲の紹介

昭和7年創業、今の社長は4代目!!!(´゚д゚`)思わずフリーズ。。とても歴史の深いのお店です!長い間愛されてきたのも、きっと品質の高さがあったからですよね〜 

現社長の西山社長は、大学を卒業した後、珈琲の本場・ブラジルで珈琲の知識を学ばれています。

また、ブラジル政府公認コーヒー鑑定士の資格も持っておられるそうです(西山珈琲では代々取得されているっぽい?)

良い豆を仕入れられていることはもちろん、西山社長がこだわっておられるのは「必要分だけの焙煎」。

決して効率がよいやり方とはいえませんが、豆の鮮度を保つために不可欠なこだわりがいいですよね。

『西山珈琲』さんでは、店頭だけでなくネット販売でもこだわりの鮮度を保った高品質な豆を購入することが可能です。

ちなみに、実際の店舗は:

f:id:cherrieslau:20180504134204j:plain

ちらっと見える焙煎釜。珈琲好きにはたまらないですよね♪ 

コーヒー豆のいい匂いに誘われて、ついつい足が向いてしまうはず

プロの直火焙煎

西山珈琲さんは直火焙煎を採用されています。

直火焙煎は焦げやすかったり、火の通り加減を調整するのが難しく、好みが分かれる焙煎方式です。

しかし、それも焙煎士の腕次第。

難易度が高い分、直火焙煎は豆の特徴や風味をもっとも引き出せる焙煎方式であるともいえます。
『西山珈琲』さんの場合は…語るまでもありません^^;

【豆レビュー】5種類飲んでみました

100gから販売可能なので、贅沢に試せます!

しかもスペシャルティコーヒーにしてはとてもお得な定価で買えます!

定番のブレンドコーヒー100gでなんと390円!良心的(TдT)

  • モカ・イルガチェフェG1・中煎り(ブルボン、フルウォッシュド、フルシティロースト)

f:id:cherrieslau:20180518174911j:plain

酸味苦手!でも香りが楽しみた===い!という方ぜひどうぞ。

コーヒーが好きな方で、モカの香りを感じた経験がないことはもったいない!!!と個人的に感じているので!

西山珈琲はうまく酸味を抑えて、香りとコクだけ引き出す焙煎をされています。柔らかいコクと素晴らしい香りが絶品の豆です。

  • ブラジル・バウ農園(ムンドノーボ、ナチュラル樹上乾燥、フルシティロースト)
f:id:cherrieslau:20180518174846j:plain
f:id:cherrieslau:20180518175539j:plain

この豆の農園は日系人の方が管理されている農園だそうです。

だからかな?舌になじむような…(*^^*)

ブラジルならではの味わいを感じることができ、樹上乾燥だからこそのコクの命を感じさせる甘みが溢れてきます。

 

  • ブラジル・ダテハ樹上完熟(ブルボンなど、ナチュラル、フルシティロースト)

西山珈琲のリピ率NO.1ストレートはダテハ農園のウォッシュドです。私は未だ飲んだことがありませんが、こちらのナチュラル製法はまた別な風味だそうです。

 

f:id:cherrieslau:20180518180716j:plain

樹上乾燥ならではの甘みと厚みのあるコクは、とても素晴らしいです。

ブラジル産の樹上乾燥を2種類飲みました。この精製方法についてもレビューしたいです。

実に贅沢な豆です。なぜならば、まずコーヒーの木で乾燥させるため、安定した乾燥な天候が必要となります。それで、このプロセスができる農園も結構限られてます!もう一つは、豆が木の栄養をたっぷり使うため、10年寿命のコーヒーの木はこの精製方法により、5年間しか生産できなくなるそうです(TдT)ー

だから、どっちにしても、チョコレートやナッツみたいなブラジル風味に、すごく熟したりんごの甘みが感じられます。ぜひ一度試してみてください(*^^*)

・モカ・シダモ・イルガチェフェ(ティピカ、ナチュラル、ハイロースト)

f:id:cherrieslau:20180518180718j:plain

中煎りのモカを楽しめることができたので、調子に乗って、いよいよ本格の浅モカも!しかもナチュラル精製です。。テナンゴさんの飲み比べセットのお陰さまで、すごくナチュラルの豆にハマってます。。(*´ω`*)。

精製方法違いの飲み比べ〜コスタリカ ラ・ロマ農園 カツーラ - ぷっちコーヒーメモ

こちらのイルガチェフェ本当に素晴らしい酸味を持ってます!モカならではの味わいです。ナチュラル製法によるレーズン風味を加え、アロマの調和の極みです。

・コロンビア・アンデスコンドル(ティピカ、ウォッシュト、フルーティーロースト)
f:id:cherrieslau:20180518180724j:plain
f:id:cherrieslau:20180518180720j:plain

誰にも美味しく飲んで頂ける豆です☆!本当にちょうどよい苦味と酸味がバランスが取れてて、炒めたナッツのような香りしてて、全てがちょうどよいです!徹底した精製と手作業による選別によって、とってもクリーンな一杯になってますよ!

今回はまず今までの5種類。。紹介しました。。書かないと忘れてしまいそうで^^;

マンデリンとコロンビアのプリマベーラ今は毎日飲んでる最中です。またレビューしますので、お楽しみくださいーー(≧∇≦)/

コスパ最強西山珈琲通販サイト

ちなみに、通販で注文すると、こういったアロマパックで届けてくれますよ★

f:id:cherrieslau:20180518180735j:plain

https://tokolog.net/archives/2411 引用

自分自身利用したことはないですが、こちらのブログでは詳細に紹介してます☆彡

https://tokolog.net/archives/365

ざっくりと紹介すると、

①とにかく安いですよ。。豆も農園から直接仕入れて。。本当にとてもよいです!

②オンラインでコーヒー診断を受けることができ、最初の注文で診断結果の銘柄を100gオマケとしてくれますよ~~

f:id:cherrieslau:20180518180732j:plain
f:id:cherrieslau:20180518180738j:plain

③しかも!オンライン会員になると。。誕生日に。。豆をプレセントしてくれます!!

詳しくこちらのブログをご覧ください^^;:https://tokolog.net/archives/2411

④とにかく、郵送費がやすいです。。今年からどこでも郵送費上がってるのに、西山珈琲さんの郵送料本当に良心的!!(´;ω;`)

 400g以下ご注文の方にはネコポスでわずか185円の送料!(´゚д゚`)

 通常送料でも全国(沖縄、北海道を除き)どこでも400円だけです。。

 そして、3400円以上の注文だったら送料無料になります 000

 

美味しくて、安くて、優しくて。西山珈琲本当にいい豆屋さんです!

これから新入荷銘柄も続々試して行きます!(・∀・)