ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

衝撃な味わい~エチオピア産Bokasso(byフグレントウキョウ )をレビューします

1つの農園の単一品種を意味する、『シングルオリジンコーヒー』。
ブレンドコーヒーばかりを飲んでいたが私が、シングルオリジンコーヒーに興味を持ち始めたきっかけとなる豆『ボカッソ シダモ エチオピア』を今回ご紹介&レビューします。

ボカッソ シダモ エチオピア

BOKASSO SIDAMO ETHIOPIA — Fuglen Coffee Roasters

こちらの豆もSow Experienceのカフェギフトで頂いたものです。

こんな感じの袋に入れて、とてもオシャレです(;^ω^)♪プレゼントとしても素敵な包装ですよね!いかにも独特な雰囲気が溢れています~~

f:id:cherrieslau:20180410084751j:plain

標高2000mで、ユッロパとエチオピア国内両方のオーガニック認定を取得されてて、シダモタイプというエアルーム原種で、とても貴重な豆みたいです★

製法:Washed

ボカッソを抽出してみます

今回も自分が大好きなV60ドリッパーです。(プレスでも飲んでみましたが、写真取らず。。。)

f:id:cherrieslau:20180420142849j:plain
f:id:cherrieslau:20180420142904j:plain
f:id:cherrieslau:20180420142915j:plain
やっぱドリッパーのほうが抽出中の状態よく見えます。。(・・;)

見た目的には浅煎り~中煎りぐらいです(焙煎士に焙煎の程度を任せる場合、浅煎りを採用して自信満々に飲ませてくれるのは、大体めちゃめちゃ良い豆だと。。初心者が勝手に思っておりますが。。^^;)

ものすーごーい香りーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

お湯を注ぐ前は、わぁ焙煎仕立てのコーヒーのいい香りって感じで、一旦蒸らしてみたら、複雑なインパクトのあるフローラルの匂いが踊ります。そう、踊ってる香りです。

前にご紹介して頂いたテナンゴさんのゲイシャと近いジャンルです!コーヒーより紅茶!そういうあま~~~くてフローラルの匂いです。

Bokassoをいただきま~す

さて、飲みましょー!

うううわあああ!やっぱりその香りに相応しい味わい!

とにかくはじけるような酸味が印象的!そして重みとボリュームのあるベリーのような風味が広がってきます。

初心者の自分はなかなかきちんと味の表現はできませんが、ゲイシャと似たようなベースで、もっと深くて表現力の強い力を持ってます。私が感じた味はこんな風に表示してみます:

          f:id:cherrieslau:20180420145334p:plain

ダークベリーみたいなはじける酸味を味わいたい方にも、

エチオピアらしい明瞭でエレガントな香りを味わいたい方にも、

とてもとても個性のあるシングルオリジンコーヒーを飲んでみたい方にも、

ぜひぜひ!!!!!!

一度飲めば、忘れられない味です。