ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

スタバこーヒーセミナー〜おいしいいれ方編

今回はスタバセミナーの第三弾です~~おいしい入れ方!

コーヒーの知識

今までスターバックスのセミナーをご紹介してきましたが、
「最初にどのセミナーを受講しようかな」と悩んでいる人には今回の『コーヒーの知識』から受講されることをおすすめします!
(それくらい濃い内容だったので)

内容の詳細についてはあまり触れられませんが…
私の中で印象的だったのはコーヒー豆の知識について。
「コーヒーの豆は、1本の木から400~500gぐらいの豆しか収穫できない」ということ。
つまり、スターバックス珈琲豆の2袋分だけ!すくなっ!(´゚д゚`)(´;ω;`)

農園ではたらく人たちに感謝しながら味わいたいですねぇ…(*^^*)!

f:id:cherrieslau:20180504192645j:plain

三種類豆の飲み比べ

コーヒーの知識の紹介が終わったら、いよいよ飲み比べ!

自宅ではなかなかこういう贅沢な淹れ方もできないので、テンションがあがる!

しかも、今回はコーヒープレスで淹れていただけることに。これまた、なかなか自宅では難しいですよね。

セミナーに参加した甲斐があります。

 

ちなみに、飲み比べの品種はというと、

・コロンビア

ケニア

スマトラ

f:id:cherrieslau:20180504192719j:plain

【豆レビュー】

エスプレッソ編では、これら3種のアメリカーノをいただきました。

今回はプレスで淹れていただいたので、同じ品種でも味わいも異なる…

けれど、それを表現する語彙がない…笑

と、もやもやしている私に、ブラックエプロンのバリスタさんがコーヒーの飲み方と味の表現を教えてくださりました。

これもセミナーならではですよね!せっかくなのでどんどん質問していきましょう!

教えて頂いたコーヒーの飲み方に従って、積極的に表現してみると、とても勉強になります(*^^*)

 

たとえば…「ナッティーでチョコラティでバランスのよいコロンビア」うん、南米っぽい。…ですよね?

それに、香りが華やかで味がジューシーなケニアが全然違います!(・∀・)

最後は、スマトラ。私は少し苦手ですが。。雨上がりの土壌といいますか、ワイルドで力強い豆。

インドネシアというイメージが伝わってきます。インドネシア行ったことないですけど。

 

まだまだ勉強し始めたところですが、コーヒー豆ってほんとうに多様的なんだなあと感じています。
同じ豆…されど豆と奥深さを思い知ります。(しみじみ

フードペアリング

最後は、美味しいフードとそのフードに合うコーヒーを提供してくれました。

なにげに、いつもこれが楽しみかも?笑

 

今回は、『シュガードーナツ』+『パイクプレイス』

こちらのパークプレイスというブレンドコーヒーはセミナー参加者の代表者が全員分を淹れることに。

 

50g豆に対して900ミリ以上のコーヒー液を抽出するので、プレスを下げるとき、とんでもなく力必要です ^^;ぐーーーーーと!

f:id:cherrieslau:20180504192817j:plain

『パイクプレイス』という名前は、スターバックス一号店の場所に由来している、歴史深いブレンドだそうな。
セミナー参加者の方に教えていただきました(その方はスターバックス一号店に足を運ばれた経験があるそうな。すごい!)

今日のお土産は:

お土産は…友達にプレゼントしてしまったため、写真は撮り忘れ。

パイクプレイス100g

クリップ付き計量スプーン(10g単位)

そして、本日セミナーが開始する前に頂いたオマケは:

 

f:id:cherrieslau:20180504192701j:plain

アーモンドトフィートリプルチョコレートフラペチーノ ミニ

これで、残すはフードペアリング編のみ!いよいよカスタマーコーヒーマスター認定が現実的に!

次に期待★