ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

スタバのコーヒーセミナーへ行ってみた〜ハンドドリップ編〜

 

コーヒーを家庭でさらに美味しく淹れられるように!
今回はコーヒーのセミナーに参加したときの話を記事にしました。
セミナーの主催はみんな知ってるスターバックス。今回私が参加したのは味の違いが顕著にでるハンドドリップのセミナーです。 

味の再現度に…「むむむ」


前回、一通りの器具を揃えてからというもの、自宅コーヒーライフを満喫していた私。
同じ豆でも淹れ方を変えるだけでこんなに味の違いがあるなんて!
ところが、フレンチプレスだと毎回美味しく安定した味で淹れられるのですが、
ハンドドリップになると…うーん、なんだか今回は失敗かも?

そこにきて、ドリップはなんといっても手軽!
ですが、手軽な分、腕に味が左右されやすいという一面もあるそうです。
インスタントコーヒーはうまくできているんだなあ、と感心してしまいますね。

 

 

 いざ、スターバックスのコーヒーセミナーへ!


独学だけでは限界があるかも…と思い、コーヒーの淹れ方を教えてくださるセミナーへ参加してみることに。
思い立ったが吉日!と検索してみると、たくさんでてくるんですね、これが。
手当たり次第受講してみるのも手かな…と思いつつ、
今回私が参加したのはスターバックスのセミナー。

理由は…もともとファンだからです(照)
私でなくても、好きな人は多いですよね。

それ以外にも、セミナーを開催している店舗が多いのも地方住まいの私にはありがたい。
早速、オンラインで予約しちゃいました!お土産ももらえるみたいだし…楽しみ。

 

 

ハンドドリップを本格的に学ぶ


セミナー当日。
浮足立って店舗へと到着。案内された机の上にはなにやら用紙が置かれている…

f:id:cherrieslau:20180410085538j:plain

セミナーの書類までおしゃれ!
右上に見えているのが、コーヒーパスポートと呼ばれるものです。
こちらは、スターバックスの店舗で希望するともらえるそうです。
飲んだコーヒーにコメントを書きこめるようになっており、
これから勉強していきたいと思っている私のようなビギナーの方には絶対ゲットしておくことをおすすめします!
また、こちらも希望すると飲んだコーヒーのスタンプを押して貰えることも。
スターバックスさん、商売上手ですね〜。お望み通り、コンプリートしてやろうではないか…!

さて、話は戻りまして、セミナーについて。
今回はハンドドリップのセミナーに参加しました。

f:id:cherrieslau:20180410085528j:plain

今回、授業をしてくださるのはブラックエプロンを着たスタッフの方が2名おられました。
ここで、ブラックエプロンについて。
ブラックエプロンはスターバックス社内の試験を合格した人のみが着用できる、いわば優秀なバリスタの証。
そんな方たちが教えてくださるとわかり、やる気もどんどんヒートアップしてきました!

 

 

ハンドドリップで淹れたコーヒーの味は十人十色

 

まず、結論からいいます。

ハンドドリップってほんっっと難しい。

 

まず、バリスタの方が「正しい」淹れ方と「間違った」淹れ方で飲み比べをさせていただきました。

「いきなり飲み比べなんて…」とビギナー殺しな内容にビクビクしていましたが、

いざ飲んでみると、「あれ…私でもわかるかも?」というくらいに間違った淹れ方のコーヒーはしゃばしゃばしている感じでした。

対する正しい淹れ方のコーヒーはというと、スターバックスのいつも飲んでるコーヒー!よりも、心なしか美味しい気がする!笑

同じコーヒーでも、これだけ違うんだなあ…


さて、淹れ方の違いをレクチャーいただいたところで、私達受講生も実践し、飲んでみることに。

スターバックスのエプロン(緑色のやつです)を着用し、気分はすっかりバリスタ

 

二人ずつドリップを開始し、淹れ終わったら全員で試飲していきます。

面白いことに、同じ分量、同じ豆、同じドリッパーに、同じフィルターで淹れているにも関わらず、

味に明らかな違いが。

 

ですが、みなさん淹れ慣れているのか、やはり美味しい!

そして、お恥ずかしいことに、私のコーヒーだけが…なぜか酸っぱい…


まだまだ修行が必要だと実感しました。

 

 

コーヒーアレンジは無限大


最後に、コーヒーをアレンジする方法を教わりました。

コーヒーはストレートはもちろん、ラテやエスプレッソなどアレンジも多種多様。

今回はその方法の一部を教わりました。


ミルクの泡立て器は便利すぎて買っちゃいました。笑

f:id:cherrieslau:20180410090345j:plain

ブラックエプロンの方に淹れてもらったコーヒーといっしょにチョコチップのスコーンもいただきました。

コーヒーもスコーンも(もちろんですが)美味しかったです!

改めて、プロの方が淹れたコーヒーは何度飲んでも安定して美味しかったです。

当然といえば当然なんだと思いますが、自分も豆がもったいないと感じないように美味しく淹れられるようになりたい!

 

 

最後に


今回のドリップコーヒーのセミナー。
内容は大・大・大満足!次のセミナーも早速予約しちゃいました←

最後に、お土産紹介です!
今回、セミナーでいただいたのはセラミックドリッパー(写真の一番左です)。
その他は自分用で買っちゃいました。笑
春限定のスプリングブレンドも…!

f:id:cherrieslau:20180410090335j:plain

今回頂いたドリッパーで、さらに腕を磨こうと思います!

※おまけ

ついつい買っちゃった泡立て器くん。こんなにきめ細かい泡が作れてしまい、感動…
みなさんもよければぜひぜひ。

f:id:cherrieslau:20180410090326j:plain