ぷっちコーヒーメモ

珈琲(コーヒー)豆・カフェ巡り

来日4年目 味音痴で日本語も音痴 でも日本語で珈琲のブログを書いてます

カフェテナンゴさんのゲイシャ・マラウィを頂きました

先日、Sow Experienceのカフェギフトをいただきました。
いただきものですが、カタログで紹介されているお店はどれも本格派!
そして、普段私が飲んでいるコーヒー豆と比べてもお高いものばかり。
いくつかの選択肢がある中で、私が今回選んだのはカフェテナンゴというお店です。

 

中米スペシャルティコーヒー焙煎専門店

東京都世田谷区深沢にある カフェテナンゴ という店です。

www.cafetenango.jp

 

エル・インヘルト農園 ゲイシャ・マラウィ 

今回届けていただいたのは、Geisha Malawi(ゲイシャマラウィ)というお豆。
Sow Experienceで選べるのはお店だけだったので、他の豆も気になりつつ…今回はカフェテナンゴさんの代表商品をいただきました★ 

www.cafetenango.jp

 

f:id:cherrieslau:20180405155103j:plain
f:id:cherrieslau:20180405155113j:plain

 

見るからによさそうですね!

焙煎した次の日に届くというこだわりっぷり。開封した瞬間から良い香りが漂いました。

他にも、品種、農園を紹介する資料まで。初心者の私にはすごくありがたい!

今回いただいたエチオピア原産のゲイシャという品種は、近年人気がうなぎのぼりになっている品種だそうです。

品種特性が強い豆ということですが、私はまだ飲んだことがないのでわかりません(照
豆の大きさはそれほど特徴的とは思えませんでしたが、風味がとてもパワフル!
テナンゴさんの資料にも書かれている通り、農園を想起させる力を(匂いだけに)ぷんぷんに感じます
開封してからは、いつもやっているハンドピッキング~♪
ですが、悪い豆がほっとんどない!すごいクオリティに飲む前から感動…早く飲んでみたい!!!

 

ゲイシャ・マラウィをハリオV60で抽出

f:id:cherrieslau:20180418151150j:plain
f:id:cherrieslau:20180418151204j:plain
f:id:cherrieslau:20180418151223j:plain

Geisha Malawi(ゲイシャマラウィ) は元々の味をバランスよく再現するため、ハイローストで焙煎されているそうです。

お湯を注ぐと、写真の通り、もこもこと膨らんできます!うーーん、体感してもらいたい!

そして、開封時から感じていた香りはというと・・・抽出の最中も、部屋の中にはあまーーいフローラルの香りが!!!\(^o^)/最高!

f:id:cherrieslau:20180418151234j:plain

抽出完了!では、いただきます。

わぁあああ。。。コーヒーより紅茶に近い味です。爽やかでコシのある酸味とフルーティーな甘味が絶妙に口の中で広がっていきます。苦味はほとんどありません。

酸っぱいのに、飲みやすいコーヒーです。私は普段、酸味のあるコーヒーは苦手なのですが…それでも飲みやすい!

飲んだことがある品種の中でいうと、キリマンジャロとまた違う酸味が感じられました。
キリマンジャロの酸味は透明感と消えていくような味わいが特徴的でしたが、
ゲイシャマラウィ の酸味は悠長で元気がある!しっかりと残っていて、シトラスのような酸味がありました。
これがゲイシャ種の特徴なのかな?まだまだ飲んでみてなくては…( ̄∇+ ̄)vキラーン 

個人的には、気分転換にもってこいの一杯だと思いました!

今回はSow Experienceのギフト経由でしたが、
大変な高品質に満足したため、これからもカフェテナンゴさんの豆を利用していこうと考えています☆